ちゃんと睡眠とれてますか?

ちゃんと睡眠とれてますか?

2019年07月07日(日)3:54 PM
こんにちは。 さっきお昼を食べて、若干の睡魔と闘っております、立花です。 たまには真面目なブログも書きます。 睡眠がとれているというのは、単純にたくさん寝ているということではなく、 ・寝付きが悪い ・寝ても何度か目が覚める ・朝スッキリ起きられない ・何時間寝ても寝た気がしない、などなど、、 上記に当てはまらない『良質な睡眠』のことです。 もちろん、十分な睡眠時間がとれていることが前提で、です。 たくさん寝ているのに、朝起きたときにきつい、体がだるく疲れがとれないのは、睡眠の質が悪いからです。 ・寝る前にスマホをさわっている ・寝る前にお酒を飲む ・夕食から睡眠までの間隔が短い ・部屋の掃除をしてない、空気の入れ替えをしてない ・寝具が合っていない ・寝床に入ってから考え事をしてしまう ほかにもいろいろ原因はありますが、心当たりがある方は睡眠前の行動を見直してみましょう。 特に心当たりがないのに睡眠の質が良くない気がするという方は、 自律神経が乱れていたり、腸内環境が良くないのかもしれません。 この辺については次回のブログでもう少し詳しくお話しますね! 良質な睡眠を得るためには、、 ・寝る前にスマホやテレビを見ない ・食事は睡眠の3時間前までに済ませる (無理な場合は、消化に良いものを少量だけ食べる) ・寝酒は控える ・温めのお湯にゆっくり浸かる ・軽いストレッチをする ・朝日を浴びる ・リラックス効果のあるアロマや飲み物を取り入れる ・定期的に寝室の掃除、空気の入れ替えをする ・眠くなるまで寝床に入らない、などなど、、 できそうなことから取り入れてみて下さい(^^) 散々偉そうにお話しましたが、実は私もかなり睡眠の質が悪いです笑 いけないとわかっちゃいるけど、どうしても寝る前のスマホいじりが欠かせない、、 睡眠のためとはいえ、あまりにも制限しすぎると逆にストレスが溜まってしまうとも思うのです。 (自分に甘いので笑。苦にならない方は、もちろんいろいろ試した方が良いです!) 私は自分の力で良質な睡眠を得ることを諦めて、こんなものを買ってみました。 口コミが良かったので。 ここぞという時だけ、サプリや漢方に頼ってみるのもアリかと。 思います、私は。 効果あったらいいなー。 次回も引き続き、睡眠についてのお話です!

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